なるようになれ

7月11日(月)

論文試験が無事終わった。良い内容とまではいかないが、最低限の質は確保出来たと個人的には考えている。論文試験の配点は100点。これまでに行った教養、専門試験も各100点ずつ。これに対して、残る面接試験の配点は300点。やっと半分だと考えると、公務員試験はどれだけ長いのかと思う。しかも、これまでの300点のうちどれだけ取れているかは自分自身の感覚を頼りにしなければならない。げに恐ろしや。

おまけに今日は適性検査も行った。面接の参考にするらしい。おまけとか言いつつみっちり2時間かかった。内容は単純なものだったが、論文試験の後に行ったため、気が抜けてしまったところがある。よくある「そう思う」、「そうは思わない」で答える心理テストのような質問項目に、「あなたに誰かが毒を飲ませようとしていると思う」が出てきた時は、抑えきれず笑ってしまった。そう思うと答えた人は何人いるのだろうか。

何はともあれ、論文試験は終了した。残す県庁の試験は8月上旬の面接のみ。最後まで走りきりたい。