集大成

8月11日(木)


ついに明日の面接が終われば、長かった公務員試験も一段落する。一段落するだけで、後々分かる結果次第では秋以降も続けていかなければならない。それでも長い長い戦いが終わることに安堵している自分がいる。勉強だけすればなれると思っていたが、想像以上に求められるものが多かった。苦労したが、一人の人として成長できたことは間違いない。明日もやれる限りを尽くし、後はゆっくり結果を待ちたい。


正直なところ、明日の試験に対する準備期間は3日程度しかなかった。そのため、大部分は今までの積み重ねで補うしかない。まさに集大成だ。自分自身の努力と協力してくれた友人達に感謝しながら臨むつもりだ。


明日を最後の戦いにするために、まずはぐっすり眠りにつこうと思う。