苦しみ慣れ

7月4日(月)


今日は渋谷まで出向き面接対策。なんだかんだで毎日面接対策している自分を褒め称えたい。面接そのものはある程度形になってきたと思う。少し疲れたので明日は休息日にしようと思う。


第1志望の最終的な結果が出るのはまだ1ヶ月以上先だ。正直早く終わって欲しい。同じ公務員志望の友人もガス切れだと言っていた。気持ちはよく分かる。今すぐ投げ出して遊びたい気持ちもあるが、ここで遊ぶと秋以降も試験を続ける可能性がある。それだけは避けなければならない。早く終わらしたい、その為に今辛くても努力を続ける。その気持ちを維持し続けなければならないと今日強く感じた。


これまでの人生、苦しみながらも何とかやってこれた自分を信じよう。第1志望の合格という称号を手にした後は、行きたいとこに行き、やりたいことをやる。お金が足りなくなりそうなのが厳しいとこだが、何とかやりくりしてみよう。悔いが残らないように。