柔らかい表情

7月6日(水)


今日もオンラインで面接練習。またも表情が硬いと言われてしまった。日頃から感情表現が豊かな方ではないため、意識付けなければ難しい。本番緊張する中で、笑顔を見せ、良い印象を与えることが出来れば、合格に一歩近づくのだろう。これからの課題だ。NHKのニュースキャスターはこの表情などがとても上手だ。話す際のスピードや言葉遣い、言葉の間、表情など、流石は伝えることが仕事の方々だ。参考にしたい。


昨日は色々と疲れていた。ふと気が付くと、眠りについていた。最近少し頑張りすぎていたため、何も予定がない一日を迎え、緊張の糸が切れたのだろう。来週は非常に忙しい一週間になる。今一度気を引き締めよう。最悪なのは、やれることをやらなくて後で後悔するのことだ。才能で負けるのならまだいい。努力の程度で負けるのは恥だ。今まで積み重ねてきたものを無駄にしないように、最後まで走り抜けよう。


ブログというか決意表明みたいになってきているが、暖かい目で見てほしい。果たして、日本語が上達するのだろうか。