戒め

7月26日(火)


何もやりたくない時がある。まさに今日がそうだった。ここ数日忙しかった反動もあるだろうが、それにしても何もしたくなかった。実際何もしなかった。朝起きてから何も行動せず長時間ダラダラしてしまうと大抵こうなる。しかも何もしなかったからといって体力が回復する訳でもない。今の時間になって後悔する。明日はしっかり活動しよう。そう思う。


第一志望の最終試験日が決まった。長きに渡った戦いにようやく決着が着こうとしている。全力で臨みたい。どんな試験を受けても思うことだが、結果はその日のうちにでも知りたい。合否がどちらであっても、結果次第でその後の行動が変わる。待ち時間のような無駄な時間が嫌いだ。どんな結果でも受け止め、次に進む。早ければ早いほどいい。時間ほど価値のあるものはない。どのように過ごすか。私は後から振り返った時に無駄に思えるような過ごし方はしたくない。


本日の自分を戒めて、次に向かいたい。